FC2ブログ
08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2013-07-26 (Fri)
legodora1.jpg

レゴシティ・アンダーカバーと
ドラゴンズクラウンがいっぺんに来たー!

legodora2.jpg

ドラクラ画集も素晴らしい出来でした!
キャラモーション集見てるだけでニヤニヤしちゃう。
ソーサレスさんダッシュの緊張感の無さは異常。


legodora5.jpg

ヴァニラウェアさんの絵がねぇ…
ツボでツボで仕方ないんですわ…。
回避不可すぎてアカンのですわ……!!

シガタケさんのゆきこたんがフィギュアになれば良いのに!
(投票ポチー)

legodora3.jpg

逆転裁判5の評判を横目に
レイ逆まだまだ攻略中。
おお……どうしましょう。
コイン3つ使っても解けないナゾとかあって
大丈夫なのかしら…おもに私の脳が…。

■ここからレゴとドラクラの、ちょっとした
プレイ感想を書きたいと思います~。
大したことはないですが、ネタバレ防止のため追記。

■レゴシティ・アンダーカバー

炸裂するアメリカンジョーク!

タイタニックごっこしてるカップルもろとも
接岸してやるぜHAHAHA!

ポリスアカデミー的なノリ?
大昔に見たきりだからあまり覚えてないけど!

レゴという特色を生かして
真剣かつ全力で悪ふざけしてますね。
走ってる一般人の車だって「警察だ!」の一言で奪えるぞ。
国家権力!!

車で暴走すれば、道行く人は全力で逃げますが
普通に轢くことも可能
…確実に避けてくれると信じていただけに呆然としました。
いやぁ、クレイジータクシーを越えたね!!
(何事も無かったかのように起き上がってくるよ)

発売前から「明るいGTA」といわれていましたが
まぁ大体そういう感じではあります。

あ、でも、自由に建物に入れるわけでもないし
レゴで出来たモニュメントは基本壊すしか出来ないので
そこまで自由を満喫できるわけではないかも。

主人公の能力が開放されたあとが本番なのかな。


どうやらストーリーは続き物だったみたいで
その点どこにも説明が無いのはどうかと思いました。
しかも前ストーリーってアニメ映画っぽい?
(そんな感じの台詞があったので推測)

分からなくても支障はありませんが
多少の置いてけぼり感は否めません。
こういうとこ、海外ゲームの大味なとこですねぇ。

あと、好きなタイミングでセーブできないのは
かなりどうかと思いました。
このゲーム内容でそれはキツイよ……。


■ドラゴンズクラウン

ファンタジーって素敵だと再確認する美麗さ!

私は買うと決めたら予約して
ほとんどの情報をシャットダウンするタイプです。
(格闘ゲームの参戦キャラとかは見ちゃうけど)
なので、ほとんど前情報無しでプレイ開始。

legodora4.jpg

水彩風の色合いが素敵でウットリ…。
目力の凄いキャラたちがぬるりと動くOPがカッコよいです!

……前情報を入れなさすぎたおかげで
「誰を使うか」すら考えてなかった事にこのあたりで気付く。

おっぱいさんことソーサレスか……
フトモモさんことアマゾネスか……
4人まではキャラが作れるけど
ここは運命の分かれ道やでぇ…。

あっさり、ロンゲでイケメンのファイターを選択。
しょ、初心者向けって書いてあったしね!!
ロンゲでイケメンてだけって訳じゃないよ決して…。
あっ、ウィザードもロンゲイケメンですね桃源郷ですか!?

ファイターさんは戦闘中、兜で顔が隠れていますが
何もせずにいると、たまに兜を取ってくれます。
分かっていらっしゃる…!!

ゲームマスターの声に導かれて進む
テーブルトークRPGを強く意識した作り。
画集のコメントによれば
カプコンのD&Dにも感銘を受けたとのこと。
音楽も重厚で美しくて世界にどっぷり浸れます。

装備品には耐久力があり
メンテしないと壊れるなど、拘りを感じます。

手に持った食べ物を、立ち止まったらワシワシ食べるとこも
ヴァニラウェアな拘りを感じますw
食べ物と女子が美味しそうなとこがヴァニラさんの持ち味!

メインストーリーのほかに、ギルド依頼の仕事も来るのですが
それをクリアすると書き下ろしイラストが見られてビックリ!
これ…絵を用意するの超大変じゃないですか…!
むしろ絵があるから、あんまり依頼数が多くないんじゃないかと心配;
いえ、すごく綺麗なイラスト見られて幸せなんですけどね!!
DLC来るのかなー?

基本的に難易度は高くなく、同じことを繰り返し
地道にレベルを上げていく…
いつものヴァニラウェアさんのゲームって思いました。
私はそういうノリが好きなのでいいですが
人によっては飽きが来ちゃうかも…です。

ゆるく、じっくり好みのキャラを育てていきたいです~。
いまレベル8です~。
| 雑記 | TB(0) |
