FC2ブログ
06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2012-05-01 (Tue)


仮面ライダー×スーパー戦隊
スーパーヒーロー大戦を見てきました。
だらだらっと感想を書きますー。

ニチアサ歴の短いニワカの書くことなので
ツラッと流してください~。

ネタバレになるので隠します。
初めて全話通して見たライダーが「ディケイド」
一番好きなライダーは「オーズ」
初めて全話通して見て、一番好きな戦隊は「ゴーカイジャー」
そんな私にとっては、かなり楽しめたお話でした。

しかし現行のフォーゼやゴーバスターズを目当てに訪れた方は
残念な思いをするかも…と思いました。
カッコいいシーンはあるけども、メインではないので…。


「ドラえもぉ~ん、ライダーと戦隊が絡むお話が見たいよー」
「しかたないなぁ~。テケテケーもしもボックスー」
という感じの、弾けた設定の映画でした。
設定の弾けっぷりに対して、ストーリーは
かなり暗く重かったですね~;


本編よりも迫力増しのマーベラスが怖い!
本編よりも大幅増毛の士が怖い!

そういえば、ディケイドは
世界ごとに髪型が変わってたなーと
なつかしく思いました。
アップになられると
かなり腹筋が鍛えられるので勘弁していただきたい。
普通の髪型の時は普通にカッコいいだけに…。


青いサブリーダーのジョーと
青い2号ライダーの海東。
この二人の立場の違いが面白かったです。
二人とも、思いのほか依存体質だったのね…。
主人公との絆パラメーターの差が
エンディングに出たなぁ!

最後までいさめ役につとめていた
ドンさんの安定感が素敵でした。
それだけに「戦隊粒子反応なし!」が泣けたw
「いや僕がいるでしょ!」とかのギャグでもなかったし…
あのシーンはどう受け取っていいのか迷いますね。


ヒロイン役の比奈ちゃん!
すっごく可愛かった~!
美脚に目を奪われました。

ガレオンの窓辺で「映司君…」と
呟くシーンにときめいたー!
再会シーンはがっちり抱きしめて
映司の背骨を砕いてやっても良かったのよ?

思ってた以上に、自分がこの二人に
思い入れていたことに驚きましたw

この映画の比奈ちゃんは
自ら怪力を発揮して危機を救ったりしてくれて
行動的で良かったです。

映画の比奈ちゃんは頼りになるなぁ…。
オーズ本編の比奈ちゃんも
要所要所で頑張ってはいたのですが
基本的に臆病で悲鳴を上げるばかりで
「怪力設定もったいなす…」と
ションボリさせられたものです。
仕方ないのですけどね、中身は普通の女の子なのだし
ライダーより強いというのも変だし。

でも、この映画を見て思いました
「オーズは女子達がもっと動いていたら
もっと面白くなってたんじゃないかなぁ」って。

オーズは好きですが
残念な部分が沢山あったのも確かで
ドクターと知世子さんとか
思わせぶりで肩透かしだった部分を
何とかしていたら、もっと深みが出たんじゃないかなぁ。
登場キャラクターがみんな大好きだっただけに
残念だったなと、改めて思いました。

Wバース&里中ちゃんのVシネマとかも見たかったな~。


ゴーカイジャーの主役じゃない人。
ディケイドの主役じゃない人。
オーズの主役と一緒にいないヒロイン。
助演だけが集まったガレオン内のシーンは
不思議な調和があって、とても好きです。


映司の背後霊であるところのアンクも
うっすらとで良いから出番が欲しかったです…。

ゴーカイジャーのオーズチェンジは燃えた!!
そしてあっさり終わって泣けたで!!


ルカさんの早期退場は残念でしたが
ルカがールカがー言われていて
これはこれで嬉しかったです。
めざましテレビの木曜日も毎週かわいいよルカさん!!
(あの番組はもっとタイムラインをしっかりするべき)


シリアスな場面が続く中で
劇場の空気が一転したのは
デンライナーが現れた時でした。
ほんとに、ほわっと空気が変わったのですよ。
電王の持つパワーって凄いですね。
ウラタロスがガオイエロー?を口説くシーンも好きです。
もっとこういうほのぼのとした
ライダー×戦隊のシーンもいっぱい見たかったなぁ!


ドクトルGがアップになるたび
「どこかで見た気が…」と思っていたら
鳴滝さんだったので吹きそうになりました。
鳴滝さんはもう……プリキュアの世界に行くしか
魂の救済は成されないと思うの…。


ゴーカイジャーの名敵役、ワルズ・ギル坊ちゃま!
動いてるー!しゃべってるよ坊ちゃまー!!
マーベラスにゴマすって叱られてるー!
しょげて退場してるー!

……見ているこっちまで悲しくなりました。
そりゃ、馬鹿王子だったけど、彼は彼なりに苦悩して
色々工夫して頑張ってたんだよぉ…。

最終的に、真の目的のために
一芝居うっていた事になる…んだよね?(地味に混乱)
だとしたら、成長したなぁ死んでたけど!

多くの悪役の中において
ぱっと目を引く青と白と金のノーブルデザインは
やっぱり美しいなぁ……と惚れ惚れしました。
ぜひフィギュアーツ化して欲しい!!

ぐるぐるパンチ、黄色い戦隊の人?ともつれ合っていた
最終戦での勇士は忘れない!
無駄巨大化の勇士もね!(泣)

……美味しい扱いなのは間違いないよ!


インパクトある敵キャラは
ライダーハンター・シルバもそうですね。
特撮に疎い私でも
「バイオ粒子反応、破壊!」は知ってましたもの。
最初「この人ギャバンに出てた?」と思ったのは内緒。


最終ロボバトルは、ビッグマシンが
別ジャンルの動きをしていて
とてもカッコよかったです。
ラスボスはまさかのヤンデレ海東…。
実に彼らしい行動でしたが
やはりラスボスがライダーというのは
後味が悪いというか……
海東、死ぬんじゃね!?と少しヒヤヒヤしました。

海東はストーリーテラー→ラスボスの流れで
いささか便利に使われた感がありましたね……。
ヤンデレに幸あれ。

にしても、司にはもう一人お友達がいた筈だけどなー!?
あれれー?
| 雑記 | TB(1) |

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
まとめtyaiました【スーパーヒーロー大戦を見てきたので偏った感想】
仮面ライダー×スーパー戦隊スーパーヒーロー大戦を見てきました。だらだらっと感想を書きますー。ニチアサ歴の短いニワカの書くことなのでツラッと流してください~。ネタバレになるので隠します。 …
2012/05/06 04:13  まとめwoネタ速neo